イレクター大賞:可変大収容傘立て


【Before(製作前)】

【After(製作後・使用時)】

【Before(製作前)】

【After(折りたたみ時)】

作品名 : 可変大収容傘立て

作 者 : 兵庫県 - 藤本 篤志 様

テーマ : イレクターで楽しく、美しく、快適に

テーマについて : 
普段はスペースをとらずに収納でき、使用時には傘の収容力が高い移動可能な傘立て。

作品PR : 
大勢の来場者がある学校や幼稚園では、業務用既成品の傘立ては場所をとり、また移動もさせにくいので収納も出来にくく、普段は埃を被っていることが多いです。
逆に、雨天時に多くの来場者がある時に、収容力が低ければ混乱し、困るのも傘立てです。
再度取り出す時に多くの傘の中から自分の傘を見つけ出すこともスムーズにいかなければ傘立て付近が混雑します。
傘には大小様々なサイズやハンドルの形状があり、それに対応出来るように、本作では「引っかける」「枠に挿し込む」「もたせかける」機能のエリアを設けています。「枠に挿し込む」ではガーデンフェンスを部材として利用しています。ガーデンフェンスは軽量で汚れにくく長期耐候性もあり、イレクターと共にメンテネンスに好適です。
使わない時には場所をとらずに収納できる折り畳み式(折り畳み時の間口40cm、展開時100cm)
簡単に展開出来、多数の傘が収容出来、大型でもストレス無く移動可能で、かつ安全に強度が保てる構造を考えてデザインしました。

コメント : 
イレクター大賞受賞おめでとうございます。
傘の収容量増大、折り畳みもできて大変な力作ですね。弊社もお買い求め頂いたホームセンター様の傘什器として提案できそうな作品で大変参考になりました。
ぜひ雨の日にお伺いして、傘を立てているところを拝見したい作品です。
次回もアイデア満載の応募をお待ち申し上げます。


第17回受賞作品(2017年)                    → 過去の受賞作品


【 イレクター作品大賞 】
可変大収容傘立て

【 準大賞 】
ダイニングテーブル&チェアー

【 審査員特別賞 】
バスケットゴールの防球ネット

以下、特別賞


ゴミステーション

アンティーク調 扉付き収納棚 ~ぶどうの国へようこそ~

床下収納付きウッドデッキ

50's Dinner風 キャンピングカー


サイクルディスプレイラック

スターウォッチングチェアー

移動式多目的ゴミカート

↑TOPへ戻る

【 イレクターの基礎知識 】

【 イレクター部品 】

【 イレクター作品例 】

【 その他 】